2016年01月

今日は大寒、暖かい冬に慣れっこになっていたけれど、さすがにこの所寒いと思っていました。

 先日電車で渡った荒川の水の色が深く澄んで、陽の光に煌めいているのに冷たく寒々していると感じました。

 そう言えばこの何日かは洗濯をベランダに出す時、ああ風がつめたいなあと。私の東京生活も二カ月半になろうとしています 雪纖瘦

 昨日友人から電話がかかってきました。

 「帰って来たのなら連絡があるとは思いつつ、もう辛抱できなくて.....。元気なんでしょう。先日様子を見ようとお宅までいってみたのよ。南側の椿は満開を過ぎて花びらの山が出来ていたよ。貴女が帰る頃にはもうないかも。」そうかもしれない。でも東にある夫の大好きな椿はいつも他の花に遅れて見事な花を咲かせてくれる。あの花がある内には帰りたいなあ。

 友人続けて曰 彩盒

「早く帰ってと言ってるのではないよ。子供さんの所にいるのだから、のんびり楽しくゆっくりしておいで。帰ってきても一人なんだから。それにこちらは寒くて寒くて動く気にもならないから。」

 そう言えば毎日の天気予報をみても、東京の方がずっと暖かいし晴れの日も多いのです。私は密かに自分では帰る日を決めています。椿の花が散ってしまわないうちに。晴天で風のない穏やかな日、マンションを出てリムジンバス、そして飛行機に乗れ

ば四時間後にはわが家に着いているのですから。友人には今月中には帰るから待っててね。熱いコーヒー飲みながら積もる話に花を咲かせましょう。と約束しました。問題は息子です。口ではまだ帰らないの? と言いつつ、座れば食事が出てくる

今の 生活にも未練がありそうです。楽しく心穏やかな二カ月半、子供たちには優しくしてもらったけれど、「帰心矢のごとし!」 偽らざる私の心境です。

ガラスを拭いていたら、天井の低い部分に激しく頭をぶつけてしまいました。 右のこめかみの上を。 昨日は電柱にぶつかったし、集中力瑪姬美容散漫です ね。 と思っていたのですが、どうやら原因はそれだけではないようです。 それは僕の前髪が長すぎるのが主な原因のようです。 下を向いていると髪が目に かかってしまうので、視界がすごく狭いのですね。


じゃあ髪を切りに行けばいい。 話は簡単です。 でも髪を切るのって嫌いなんですよね。 正確に言うと、きちっとした格好をするのが嫌いなんです。 セーターも毛玉がいっぱいついてるし。羊には負けますけど。 僕はあれです。遅れてきたヒッピーですね。


何故ヒッピーは汚い格好をするのか? 何故詩琳美容でしょうねぇ。 落ち着くからですかねぇ。 寝癖のついた髪で朝の地下鉄に乗っていると、「ムフフ、俺っ てかっちょいい」とか思っちゃうんですよね。 ちなみに今日はビーチサンダルで銭湯に行ってきました。 帰り道、マフラーを巻いた恋人達とすれ違いまし た。 いいんです。君たちはどんどん暖まりなさい。 暖まりすぎて溶けてしまいなさい。 溶けてしまったらどうなるか。 その後は自分たちで考えなさい。


最近僕詩琳黑店は、じゃっかん幸せだ。

↑このページのトップヘ